« 作る楽しみへの道 | メイン | 広告はお宝―和漢古書の出版事項(6) »

英語で読める絵本ありますか?~MARCや検索のはなし~

英語教育やグローバル人材育成が重視されている昨今。

子どもたちに
 英語で絵本の読みきかせをしたい!
 小さいうちから英語の絵本に親しんでもらいたい!

そんなご要望が、これからますます高まってくることでしょう。

そこで役立つのがMARCの項目の1つ、「言語コード」です。
図書の本文が何語で書かれているか、MARC中では3桁のアルファベット(言語コード)を付与して分かるようにしています。

言語コードは、書かれている言語の数だけ付与するので、
例えば日本語と英語が併記されている図書ですと、「jpn(日本)」と「eng(英語)」、2つの言語コードが付与されることになります。
(ただし、6言語まで。7言語以上になる場合は、多言語を意味する「mul」を付与することになっています。)

TOOLiでは、図書検索の「コード化情報」の欄にある「言語」から
お探しの言語を選んで検索の絞り込みに活用いただけます。

英語で読める絵本をお探しの場合、
①分類記号に絵本の「e」を入力
②コード化情報:言語で「英語」を選択
の掛け合わせで、検索することができます。

さすがに英語となるとたくさんヒットするので、
さらに出版年で絞ったり、注目度の★にチェックを入れてみたり、
受賞情報、書評情報などと掛け合わせた検索も有効です。

英語以外にも、
ドイツ語、フランス語、中国語など、
色々な言語を選ぶことができるので、
外国語で読める図書をお探しの際には、
ぜひ「言語コード」を利用した検索をお試しください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2585

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク