明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
9月は7件の件名を新設しました。そのひとつに「タブレット型端末」があります。以前は、タブレットの解説書などにも「パーソナルコンピュータ」を付与していました。
スマートフォンという件名はあるのに、なぜ...?パソコンとタブレットは違うよね...?とずっと違和感を覚えていたのですが、このたびめでたく新設、となりました。
デジタルネイティブといわれる最近の若者。パソコンなんて当たり前に使いこなすんだろうなと思っていたら、その逆。若者のパソコン離れが進んでいるそうです。最初に出会うのがスマホやタブレットで、それでコトが足りてしまうからだとか。なかには、卒論もスマホのフリック入力で書いてしまう子もいるというので驚きです。
かく言う私も(若者ではありませんが)、家でパソコンを使うことがめっきりなくなりました。インターネットショッピングも、友だちとの連絡も、家計簿つけるのも、ゲームをするのも...全部タブレットかスマホで済ませてしまっています。
教育現場では、2020年を目標に、1人1台のタブレット導入が進められているそうです。デジタル教科書なども登場し、どんどん進化した使われ方がされていきそうですね。
でも、移り変わりが早いデジタルの世界。
数年後には、「あ~、タブレットなんていう大きいヤツ使ってた時代があったね~」なんて言われる日もくるのでしょうか。