明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
1月の新設件名は3件でした。その中に「エコカー」があります。
ハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車など環境にやさしくて燃費のよい車のことで、エコカー減税という言葉もよく耳にします。
「エコ」は環境にやさしい「エコロジー」の意味だけかと思っていたのですが、お財布にやさしい「エコノミー」の意味もあるのですね。
テレビの運転支援技術の紹介で、自動で車間をうまくとりつつブレーキを静かにかけてくれる、という様子を見ていて、信号が近付くとちょこちょことブレーキをかけてしまう私の運転よりはるかにエコなんだろうなと思いました。
学生のころに運転免許の教習で初めて公道を運転した時、嬉しさとともにすごく緊張した覚えがあります。まっすぐ走るだけでも周りに注意して、アクセルとブレーキを踏み変えてと猫の手もかりたい!状態でした。
ドライバーにはこれからも変わらず集中力が必要だと思いますが、支援技術のおかげで運転がより身近になりそうです。