« 2017年7月28日 | メイン | 2017年8月 1日 »

2017年7月31日 アーカイブ

2017年7月31日

此頃巷デハヤル物

明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名標目のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。

7月は10件の件名を新設しました。そのひとつに「御朱印」があります。

御朱印とは、神社やお寺にお参りした証としていただく印章のこと。
御朱印そのものは古くからあるものですが、なぜこのタイミングで件名を新設したかといえば「御朱印についての本」が増えているためです。

TRC MARCで「御朱印についての本」を検索してみると...
 2013年...4冊
 2014年...7冊
 2015年...12冊
 2016年...26冊
 2017年...6冊 + これから増える...?
と、2016年に急増したことがわかります。
そういえばニュースでも御朱印めぐりブームの話題を見たような。流行具合が出版点数によく表れているのですね。(もうちょっと早く件名を新設すべきだったか...)

御朱印の本来の意味としては「朱印または朱印状の敬称」(デジタル大辞泉)なので社寺に限ったものではないのですが、件名としては「社寺でいただく御朱印」に限定して使用することにしました。


もう1件。こちらは流行...と言ってはいけないかもしれませんが、近ごろ話題のものといえば「ヒアリ」ですね。先日のブログでもヒアリを警戒する男の子の話題がありましたが、このたび「ひあり」を学習件名として新設しました。
この本↓の94 ページに「ヒアリ」についての解説があったのです。

ずかん海外を侵略する日本&世界の生き物

今泉忠明(監修)
技術評論社(2017.8)

小学校高学年くらいからを対象にした本なので、保育園の子にはちょっと難しいですが、あまりにも心配だったら読んでみてもいいかもしれません。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク