« こもよみこもち | メイン | ビッグなお話~新設件名のお知らせ2019年6月分~ »

細かな内容の要望に応える~MARCで探そうQ&A~

「ストーリーの中で、食べ物がキーアイテムになっている小説をまとめて見つけられないだろうか?」
これは自分の大学時代、卒論を何にしようか考える中で実際に頭に浮かんだ願望です。


TRC MARCでは、分類/件名はもちろん、さらに細かく内容を指定して図書を検索することができるTRC独自の「ジャンル」を付与しています。その数なんと1000項目以上。このジャンル検索のおかげで、TOOLiにて細かな内容の要望にも応えることが可能となっています。


たとえば歴史書を探す場合。
一概に歴史と言っても、世界史なのか?日本史なのか?もしくは、ヨーロッパやアジアなど地域ごとの歴史なのか?大きなくくりから始まり細かく指定していき、最終的に時代区分まで選択できるようにしています。


そして冒頭にもどり、大学時代の私のように、物語の中で特定のものが現れる小説を探したい場合。
まず大きなくくりの「文学」→「小説」→「SF/ファンタジー/日本の小説etc...」と絞ることが可能です。
こうしてジャンルを指定したうえで、キーワードを掛け合わせて検索すれば、膨大な数の資料の中から、お目当ての内容を持った作品に出会えるのです。


TRCでは児童書にも力を入れています。幼い頃からさまざまな本にふれ、生涯を通して図書館を利用してもらえるようにと真心を込め、作業しています。そのためジャンル検索においても、児童書関連のジャンルを数多く用意しています。
「社会のルールやマナーを教えるための絵本」「世界の国を知るための絵本」などなど。検索方法は多種多様です。
また、同じ絵本でも別置Eの付かない「おとな向け絵本」のジャンルもあります。


色々な角度から図書に出会えるチャンスが増えるジャンル検索、ぜひご活用ください!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク