« うち(がわ)も探そう ~典拠のはなし~ | メイン | 冷蔵庫から海外旅行へ »

読み物キーワードで子どもの心に寄り添う~TOOLiで探そうQ&A~

ここ数か月で生活が突然がらっと変わり、さまざまな思いや悩みを抱えた子どもも多いと思います。今回は、物語の立場から子どもの心にそっと寄り添う「読み物キーワード」をご紹介します。


学校が再開したらいきなりのクラス替え。新しい友だちと仲良くできるかな。
なんで家でも勉強しないといけないんだろう。
家族がずっと家にいるの、不思議だな。仕事って大変そう。
気になるあの子、わたしのこと覚えているかな。


ところかまわず元気に走り回る子も、静かに過ごす子も。小さなからだと純粋な心で、きっと様々なことを考えていることでしょう。TooLiの「読み物キーワード」検索では、気になるテーマから、それを題材にした物語へと案内してくれます。

たとえば「こころ」をキーワードとすると。
テーマ検索では、まず大きなくくりとして「自分をみつめる」「心の触れ合い」「社会の中で」などのテーマが出現します。
そして気になるものを選択すると、さらに細分化されたテーマが広がります。
「自分を見つめる」の下の「人生を考える」を展開すると、「少年期、少女期」「おとなになりたくない」「なぜ勉強するのか」「幸福と不幸」etc.
「心の触れ合い」の下の「愛とにくしみ」を展開すると、「優しい心、思いやり」「けんか」「心のすれちがい」「愛とはなにか」etc.
上記以外にも多種多様、子どもが漠然と抱く思いに応えるキーワードが並びます。

これだ!と思うものを見つけたらチェックを入れ、利用対象を絞って検索。年代に合った作品に出合うことができます。


子どもに何か質問されるとき、哲学的であったり、答えのないものであったり、大人にとっても難しいものが多く存在しますよね。
あるいは人に言えない・相談しにくい悩みなどもあるでしょう。
物語がすべてを解決してくれるわけではありませんが、子どもの心にそっと寄り添うストーリーにふれることで、悩みが解決することもあるかもしれません。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク