今月はノーベル賞の発表がありました。
ノーベル物理学賞ではブラックホール研究の功績者たちに賞が与えられ、昨年に続き宇宙関係の分野での受賞が、個人的にとても興味深かったです。
さて。
Q.新たな本と出会いたい!なにかおすすめはありますか?
A.うちで過ごす時間が増え、お気に入りの作家の本は一通り読み終えてしまったという方にノーベル文学賞の作家の本をおすすめしてみるのはいかがでしょうか。
といっても受賞作家の名前、なかなかぱっと浮かばないな、浮かんでもスヴェなんとか...といったような?と部分的にしか覚えていない!
そんなときはTOOLiの典拠検索画面から「すべての項目」で「ノーベル文学賞」と入力して部分一致で検索してみましょう。
「ノーベル+賞」なら分野を限定せずに探せます。
これまでも何度かご紹介してきたように、
MARCや典拠ファイルは一度データを作成したあとも、
いろいろな情報を追加するメンテナンスをしています。
受賞情報もそのひとつです。
ノーベル賞は人に与えられるので人名典拠ファイルに、
芥川賞や直木賞などは、該当の図書のMARCと著者の典拠ファイル、両方に追加をしています。
なじみのある欧米圏やアジア圏のみでなく、ハンガリーやポーランド、トルコなど普段なかなか自ら手に取る機会が少なそうな作家にも出会えます。
ちなみに今年文学賞を受賞したルイーズ・グリュックの著書は、残念ながらまだ邦訳がなく、詩作品は内容細目ファイルの作成対象外なのでTOOLiでもヒットなし。典拠ファイルもありませんでした。今後の翻訳本の刊行が待たれます。