« 振り返っちゃだめだよ | メイン | オリンピックのメダリスト »

ピカッゴロゴロの季節~分類・件名のおはなし・113~

先週末、子どものサッカーの試合で外出していました。サッカーの試合というものは雨が降っていても決行されるものですが、この前は雨も降っていないのに中断され、そのまま解散となりました...雷のせいです。調べてみたら、日本サッカー協会から「全てのサッカー関係者は、屋外でのサッカー活動中(試合だけでなくトレーニングも含む)に落雷の予兆があった場合は、速やかに活動を中止し、危険性がなくなると判断されるまで安全な場所に避難するなど、選手の安全確保を最優先事項として常に留意する。」という落雷事故防止対策についての指針が出ていました。解散になり、バスに乗ったギリギリのタイミングで、ものすごい稲妻と聞いたことのないような雷鳴!絶対近くに落ちたよね、とバスの中がざわついていました。


さて、そんな雷。NDCでは451.77の「空中電気学」に分類されます。451.76に「気象音響学」というものがありますので、先日私が聞いたような雷鳴だけを扱った本がもしあればそちらに分類されることになるのだと思いますが、通常「ピカッ」と「ゴロゴロ...」を合わせて雷ですので、雷を扱った本は451.77ということになっています。

「雷」という件名がつけられている本で意外と多いのが5類に分類される本。544.7が多く、これは「避雷器、避雷針」の分類になります。IT環境が重要になっている現代で、雷による害、雷害をいかに防ぐか、という主題で出された本がこちらに分類されることになります。雷による瞬電で作業中のデータがパーに...なんてことは避けたいですよね。

外にいると恐怖しか感じない雷ですが、安全な部屋の中にいて完璧な稲妻を見ることができると思わず興奮してしまうのは大人になっても変わりません...。梅雨も明け、夏本番。また雷が鳴る日も多いのでしょうか。安全に過ごしたいものです。

コメント (4)

ソーネチカ:

こんにちは。私の学校でも、TRCさんのデータを活用させて頂いています。
新しい件名も生まれているそうですが、小説の内容を表す件名ってないですね。件名の規則からずれてますね。
もしあれば、司書の限られた読書範囲以外でも、たとえば「いじめ」を扱った小説などもっと見つけられるのかな、と思ったりします。戯言ですみません。うちの学校のシステムでは、内容検索できないのです。

分類/件名 横山:

ソーネチカさん、コメントありがとうございます。
確かに、現在一部のものを除いて、小説の内容を表す件名は付与しません。唯一件名を付与しているものとして、伝記小説(実在の個人を主人公にした小説)があります。その主人公について「個人名-小説」のような件名を付与しており、例えば「織田信長-小説」のような件名で検索をすることができます。
また小説の内容を表すものとして、TRC MARCでは、ジャンルを付与しています。分類では、例えば、913.6で日本の近代小説、というところまでしかわかりませんが、ジャンルを見ていただくと「SF」「ファンタジー」「推理・ミステリー」「ホラー・怪談」「歴史・時代小説」「企業・経済小説」のように、内容に一歩踏み込んだ小説のジャンルがおわかりいただけます。

TOOLi/TOOLi-Sをご利用いただけるようであれば、児童書については「読み物キーワード検索」をご利用いただけます。児童書のフィクション(小説と物語)をテーマや登場する事物のキーワードから探せるようにしたものです。こちらをご利用いただければ、「いじめ」を扱った物語を見つけることができます。ほかにも、「魔女や魔法使い」が出てくるお話、「オオカミ」が登場するお話など、さまざまなキーワードから検索ができます。
なお、こちらの「読み物キーワード」は来年1月より、TRC MARCの一項目としての提供が始まります。「いじめ-物語・絵本」「サッカー-物語・絵本」のような形のキーワードがTRC MARCの中に入力されますので、この読み物キーワードを使った検索が可能となります。ぜひご活用ください!

ソーネチカ:

お返事頂けてありがとうございます。
私は、システムのローカルデータでキーワード検索項目で地道に入力したりしています。限られた蔵書で、少しでも本を探して手渡せるようになりたいので。
TOOL-isの「読み物キーワード」検索というのがあるんですか。
そしてTRC-MARCにも提供されるというのは朗報です。
まずTOOL-isで検索してみようと思います。ありがとうございました!

分類/件名 横山:

ソーネチカさん、お返事ありがとうございました。
TOOLi-Sの読み物キーワード検索、ぜひご活用いただければうれしいです。
また何かありましたらご質問ください。
今後ともTRCデータ部ログをよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク