« フィギュアスケートに夢中だったころ | メイン | 「折帖」補論(3)―中野三敏氏の説明 »

お手軽旅行気分~MARCや検索のはなし~

なかなか外に出られない夏ですが「せめて旅行の気分だけでも味わいたい」ということで、世界中の美しい景色を収めた写真集が欲しいなと思っています。一般人には足を踏み入れられない秘境や世界の果てのうっとりするような絶景が見たいです!


さて、TOOLiで探してみましょう。
資料形式「写真集」を選択。これは件名の有無・種類にかかわらず写真集を拾うことができるので便利です。しかし、おそらく多すぎるのでタイトルに「絶景」とつくものに限定してみます。いくつかあげるとこのような感じ。


地球一周365日世界遺産絶景の旅」件名:世界遺産-写真集
365日京都絶景の旅」 件名:京都府-写真集
極地絶景」件名:北極地方-写真集
絶景姫路城」件名:姫路城-写真集


是非大きいサイズで見たい!という場合は大きさも検索対象にすることができます。例えば30cm以上を掛け合わせてみました。


絶景石垣の郷」大きさ: 31cm
神秘の絶景写真:アメージング・ジャパン」大きさ:37cm
「飛山濃水」-絶景の源流」大きさ:31cm


但しこれは図書の背の高さ。写真集は横長のものも多いので、その場合は書誌詳細画面で大きさをご覧ください。19×28cmなどと縦と横の長さを「×」で結んであり、右側の数字が大きいものがワイドな横長本です。


件数を絞るために「絶景」を検索キーにしましたが、世界遺産の写真集がもっと見たいなと思ったら、タイトルから「絶景」を抜き、件名に「世界遺産-写真集」を入れて再検索。世界遺産の写真集が検索できます。


実際に行くのは時間もお金も大変だし、なんとか行けても天気が悪かったら...などと考えるにつれ、やっぱり絶景は写真集がいいかも。表紙の数々を見ているだけでも、心が清らかになっていく気がします。眼福。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク