« 意外と? たくさんいます~分類・件名のおはなし・118~ | メイン | 「私」が好きそうなもの »

TOOLi/TOOLi-Sのあらたな検索をご紹介!

2022年1月から『日本目録規則NCR』の最新版(2018年版)に対応して、TRC MARC/Tタイプにあらたなデータ項目が加わったことは、既にお知らせの通りです。
当ブログでもその新機能をいくつか取り上げてきましたが、
本記事では「TOOLi/TOOLiS検索」にかかわる主だった項目をご紹介いたします!
 
 
★★★★★ 新しく加わった検索 4種 ★★★★★
 
【 ① メディア化タイトル 】
「ドラマの元になった本が読みたい、名前がわからないのだけれど......」
「あの映画の原作、どうやってさがそう?」
......そんなときには、この「メディア化タイトル」検索をお試しください。
ドラマや映画の名前で本を調べれば、原作本を探すことができます!
こちらの記事でもご紹介しています
 
【 ② 課題図書 】
「20XX年の課題図書はなにかな?」
「歴代の「中学校の部」対象図書を知りたい!」
......みなさまのニーズにおこたえして新設したのがこちらの検索。
「青少年読書感想文全国コンクール」「読書感想画中央コンクール」「西日本読書感想画コンクール」の3種をお調べいただけます。
 
【 ③ 地域:出版地/主題の地域 】
「この県で刊行された本を知りたい」
「この地域のことを扱った本を、まとめて展示したい」
......「地域の本」について、調べることができるのがこちらの検索。
本の出版地・主題に対して、地方や都道府県、自治体名で検索できます。
こちらの記事でもご紹介しています。
 
【 ④ 著作 】
「文庫化されたと聞いたけど、タイトルも出版者も前と異なっていて探せない......」
「この本、新訳がでたと聞いたのだけれど」
「「ピーターパンとウェンディ」、ほかの名前でも出版されているみたいだけど......どんなタイトルで探せば見つかる?」
......そんなときに役立つのがこちらの「著作」検索。
新たに「著作」という典拠ファイルを設定し、さまざまなタイトルや形態、版違いや再刊で刊行された「ひとつの作品」をまとめて検索できるようになりました。
こちらの記事でもご紹介しています。
 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 
 
 
☆☆☆☆☆☆ リニューアル検索 4種 ☆☆☆☆☆☆
 
【 ① 「図書検索画面」に読み物キーワードを追加 】
図書検索画面に新たに「読み物キーワード」の項目を追加しました。
これにより、「本文の言語」「対象年齢」等の項目と掛け合わせてお調べいただけるようになりました。
 
【 ② 利用対象の検索対象を変更 】
これまでは「幼児」も検索対象に包括されていた「0~2歳」「3~5歳」の2つに対し、字義通りに検索できるよう、対象範囲を変更しました。
 
【 ③ 言語の検索対象を追加 】
「ベトナム語」「タガログ語」「インドネシア語」「タイ語」の4種を追加しました。
 
【 ④ 「読み物キーワード検索画面」にジャンル検索が登場 】
これまでの「テーマ検索画面」を「ジャンル検索画面」にリニューアルしました。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
さらに使いやすく・便利に進化したTOOLi/TOOLi-Sを
これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク