« 醤油の乗り物 | メイン | ADEAC2022梅雨の公開情報その2 »

将来のおてつだい~分類・件名のおはなし・121~

今回は学習件名についてのお話です。
(学習件名とは?という方は、左のカテゴリーから「学習件名」を押すことでこれまでの解説記事をご覧いただけます)

「大きくなったらなりたい職業」というのは、子どもにとって関心の高い話題です。
職業についての本は今も昔も子どもから人気の高いジャンルの本と言えるでしょう。
「医者になりたい」「アスリートになりたい」と、具体的になりたいもののイメージがある子どももいますが、中には、「将来はスポーツの世界で働きたいけど、どんな仕事があるのかわからない」というように、特定の分野に興味はあるものの、何があるか知らないという子どももいるかもしれません。
学習件名では、「○○にかかわる仕事」といったかたちで様々な分野の仕事について書かれた本を調べることができます。

たとえば、「スポーツにかかわる仕事」で検索すると、スポーツ関連の仕事の記載がある職業の本を探すことができます。

宇宙人とみつける仕事図鑑 CHIKYU NO OSHIGOTO

二村 大輔 (絵),リクルートエージェント(監修)
文響社(2022.4)

「スポーツにかかわる仕事」が付与されているこの本では、コーチやメンタルトレーナーなど、様々なスポーツの仕事について紹介されています。
この「○○にかかわる仕事」は、他にも「医療・健康にかかわる仕事」や「ゲームにかかわる仕事」など、多岐にわたる分野で作られています。
TOOLiを使えば、学習件名検索画面で「にかかわる仕事」で検索すると、どんな分野の仕事があるのかを見ることができます。また、見つけた本の中でその学習件名が付与されているページもわかるので、この本のここに載っている、という風に具体的に紹介することも可能です。
もし子どもの利用者から何か特定の分野の仕事について尋ねられたらこれらの学習件名を利用すると便利です。

実際に職業に関する児童書を読んでみると、今はこんな仕事があるのかと驚かされることも多く、大人が見ても飽きなかったりします。
自分も知らない世界を覗いてみるのも面白いかもしれませんね。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク