« いろいろなおまけ~MARCや検索のはなし~ | メイン | 久しぶりにプールに行ってみたくなります »

TOOLi-Sの新たな仲間!『ぽけっと図書館』

GIGAスクール構想の発表から、はや4年目。
当初は「1人1台端末!?」「STEAM教育って......?」などと驚いたこれらの言葉も、書籍の情報源(ほか、帯やアオリ文)に毎週のように出現する、すっかり馴染みの言葉となってきました。
令和時代の学校のスタンダードとしてICT化が急速に進む中、「学校の心臓部」である学校図書館にも変革の時が訪れているのではないでしょうか。
 
このGIGAスクール構想に対応するべく......今夏、TOOLi-Sから新たなアプリ(追加オプション機能)が登場します。
その名も......『ぽけっと図書館』!
愛称は "ぽけとしょ" !!
7月にリリースを予定しており、今日の記事ではその概要をご紹介いたします。
 
 
学校図書館専用WebサイトであったTOOLi-Sが、子どもたちのタブレット端末でご利用いただけるようになりました。
とはいえ、画面は従来の学校図書館職員向けのものではありません。
TOOLi-Sをベースに、子どもたちの「読みたい!」「学びたい!」に寄り添う機能を加えた上で、新たに児童・生徒用のデザインをほどこしました。

burogu.jpg
 
「「総合学習」という曖昧な科目に対応した本をサジェストしてほしい」
「単元に関係する図書がどれかわからない...... 探す時間もない!」
という先生方の声にも、
「調べ学習に使う本、すべての班の分ほしいけど見つけられない......」
「朝読書におすすめの本が知りたい!さっくり読めるもの!」
「何に興味があるかフワッとしているんだけど......おもしろい本が読みたいな」
という児童・生徒の声にもこたえるアプリ、それが『ぽけっと図書館』。
 
 
あなたの学校図書館をぽけっとにIN!
いつでも、どこでも!
『ぽけっと図書館』はあなたの学校図書館に自由にアクセスできる、学校蔵書検索アプリです。
  
 
次回7/1(金)に「機能紹介」の記事をアップします。
お楽しみに!

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク