日本には実にさまざまな「○○の日」があります。
今日が何の日なのかを調べ、それに関するいろいろを紹介してしまおうというこの企画(不定期掲載)、第27回目です。
9月3日ならドラえもんの誕生日ですが、2日には何の日があるのでしょう? 宝くじの日、くつの日、牛乳の日、とある中で気になったのは「くず餅の日」です。
なるほど語呂合わせで「く(9)ず(2)」なんですね。最近食べてないけどおいしいよね~なんて思いながら「くず餅の日」を検索しますと、興味深いことを発見しました。
みなさま、ご存じでしょうか?くず餅は発酵食品なんだそうです。なんとなくその名前から葛粉を練って作っているんだろうと思っていましたが、それは関西の作り方で関東のものは違うんだとか。
関東生まれの私にとってのくず餅は、乳白色(というか少しグレー)でもっちりした弾力があり、きなこと黒蜜をかけて食べるやつ。それは小麦粉のでんぷんを発酵させ、蒸しあげて、ゆうに1年以上かけて作るそうです。発酵食品というと匂いや粘りの強いものと思っていたので、そのイメージのないくず餅が発酵を経て作られるとは驚きでした。何年も疑問に思わず食べていて申し訳ない。
年を重ねるにつれ、洋菓子より和菓子が好ましく、特に黒蜜と黄粉に強く引き付けられるようになりました。(最近は味をつけないただの寒天を作り、黒蜜黄粉で食べています。時々白玉付き)今日は、絶対にくず餅を買って帰ろう!そして出来るまでの工程に思いを馳せながら食べよう!と強く思った9月2日でした。