美術館はいつもより遅い時間まで開館している金曜日、会社帰りに寄るのが気に入っています。人気の展覧会でも土日の日中よりは空いていますし、静かでゆったりとした空間で展示を眺めていると、いつのまにか一週間分の疲れも忘れてしまいます。
鑑賞後のお楽しみは勿論!ミュージアムショップ!
図録はそれほど頻繁には見ずに本棚にしまい込んでしまうので(お高いですし)買うことは少ないのですが、その分、ポストカードは迷わずゲットすることにしています。展覧会を見ている最中から「この絵のポストカードが売ってるといいな」と思っています。帰宅後はよく目にするところ(主に冷蔵庫)に貼り付け、気分でラインナップや配置を変えるのもまた楽し。夏は涼しげに仏像でも北斎でもゴッホでも青系を集めたけど、そろそろ暖色系に変えようなどと好き勝手しています。
展覧会の図録はTRC MARCでは別置記号に「T:展覧会カタログ(図録)」、資料形式に「T11:展覧会カタログ」と入ります。それだけだとたくさんヒットするので、TOOLiでは掛け合わせ検索がお勧めです。
また注記にはいつどこで開催されたかの情報が入ります。いつからいつまで、どこで、どこが主催したものかを図録の表示のままに入力。2つまではそのまま、3つ以上は1つめに「ほか」を足して入力しています。
こんなかんじ↓
会期・会場:2019年10月11日(金)-2020年1月13日(月・祝) 上野の森美術館 2020年1月25日(土)-3月29日(日) 兵庫県立美術館 主催:産経新聞社ほか
興味のある展覧会も開催地が遠いと見るのが難しい場合もありますが、図書館蔵書に出会えればより楽しさへの可能性が広がりそうですね。
美術館と図書館、雰囲気も似たものがありますし。