明日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
9月の新設は1件、「GX推進法」でした。
GXとはグリーン・トランスフォーメーションのこと。環境問題の進行を抑えるために再生可能エネルギーを使ったりしながら、経済成長も促して社会を変えていく取り組みです。GX推進法はそれを推し進めるための投資や支援などをするにあたって定められた法律で、正式名称は「脱炭素成長型経済構造への円滑な移行の推進に関する法律」です。
環境を守るための取り組みは昔から叫ばれていましたが、最近は毎年必ずといっていいほど夏に全国で異常な気温が記録されており、温暖化による気候変動の影響はすでに体感できる形で発生しているんだと感じます。
そんな中環境への取り組みが以前にも増して世界的に活発化していることや、この法律が生まれたことから環境問題は喫緊の課題としてより注目度が高まっていることがわかります。社会の変化を追いながら、個々でできる取り組みを考えていくことも重要ですね。