« 図書館蔵書へようこそ | メイン | 新刊案内も作ってます »

ガチャピンにあってムックにないものな~んだ?

本日、「週刊新刊全点案内」1527号を発行しました。
掲載件数は1439件でした。
7月の表紙はこちら。夏です。

p20070703.jpg

そして予告。あしたから、この「週刊新刊全点案内」を作る工程をばばんとご紹介いたします。
あの「新刊案内」はどうやって作られているのか。みなさまの疑問にお答えします!

(実は望月、新入社員のころ少し携わったことがあるだけで、「新刊案内」の作り方についてはほとんど知らないのです。だから楽しみ~♪)


ところで標題のクイズですが、答えはわかりましたでしょうか。

「ポンキッキ」の人気キャラクター、ガチャピンにあってムックにないもの、それは人名典拠ファイルでした。ベタな答えですみません。

2006年から、架空のキャラクターが著者として表示されていたら、MARCの責任表示に採用し、典拠ファイルも作ることになったのです。
(それ以前は注記としていました)

ガチャピンはHP上で日記を書いています。
土日も含めて毎日更新しているようです。盛況です。ちょっとばかり負けた気分です。

その日記を本にしたのが「ガチャピン日記」。
この本の情報源にしっかり「ガチャピン著」とあったので、このMARCを作ったときに典拠ファイルを作成しました。ムックは、付録の日記を書いていたようですが、著者としては名前があがってなかったので残念ながら不採用。

AVの記事でリカちゃんの歌うCDが出たとありますが、リカちゃんの典拠ファイルももちろん作成。ただし、統一標目は「リカちゃん」ではなくフルネームの「香山/リカ」。TOOLiなどで典拠ファイルが検索できる方は試してみてください。精神科医の香山リカさんのファイルと2件出てきますから。


というわけで、1527号からピックアップしたのはこの1冊。

ガチャピン&ムックの中国語教室
三宅 登之監修 / フジテレビKIDS中国語委員会編
小学館 (2007.7)
通常24時間以内に発送します。

さんざ説明しておいてなんですが、この本ではガチャピンもムックも著者としてはあがっていません。なので、ムックは典拠ファイルに登録されませんでした。いつになったらムックの典拠ファイルはできるのか、それともずっとできないのか。注目していたいと思います。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク