« 風の谷のニャン太 | メイン | オリンピックでファッションチェック »

2008年8月8日

典拠・望月です。
2008年8月8日。末広がりのおめでたい本日、いよいよ北京オリンピック開幕ですね!
個人的注目選手は、柔道の谷亮子選手。実は同い年なんですよね~。
オリンピック三連覇がなるか、楽しみにしています。

書店の店頭も、オリンピックムード一色。
さぞかしオリンピック本も数多く出版されてることでしょう、とTRC MARCを検索してみることにしました。
(「週刊新刊全点案内」掲載分より、2008年1月以降のものを対象に調べました)

■タイトルに「オリンピック」が含まれているもの…27件

2008北京オリンピック観戦ガイドブック
オリンピック全大会
オリンピック面白雑学
などのほか
算数オリンピックに挑戦
とか
マリオ&ソニックAT北京オリンピック
なんていうゲーム攻略本まで出てきました。こんなところまでオリンピック!

オリンピックは日本語で「五輪」。お次は「五輪」が含まれているものを検索してみました。

■タイトルに「五輪」が含まれているもの…18件

「北京五輪」という形で用いられているようですが、
北京五輪後、中国はどうなる?
のように、オリンピックには直接関係ない、現代中国のドキュメント本もいくつか含まれていました。
あと、「技能五輪」、「五輪書」関連も少し。

最後に、ここはやっぱり件名で。

■件名:オリンピック(オリンピック-歴史など細目つきも含む)が付与されているもの…21件

「オリンピック大百科」「ニッポン五輪メダルプロジェクト」「オリンピックのすべて」「五輪ボイコット」「オリンピックはなぜ、世界最大のイベントに成長したのか」「オリンピック野球日本代表物語」「ベルリン・オリンピック1936」「オリンピックタブー事件史」「オリンピック小僧」etc.

なるほどジャンルが絞られた感があります。でもみなタイトルに「オリンピック」や「五輪」が入っているのね…。
ちなみにタイトルにこれらの言葉を含んでいないものは次の2件でした。どちらも作家のオリンピック観戦記。文庫本という共通点もあります。
」沢木耕太郎
泳いで帰れ」奥田英朗


応援に力を入れすぎて疲れたときは、脱力系のだじゃれ絵本で和んでみるのもいいかも。

中川 ひろたか
高畠 純

絵本館(2008.8)
発送可能時間

※TRCデータ部は来週1週間、夏季休業とさせていただきます。ブログの更新は18日(月)より再開いたします。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク