栗本薫さんが亡くなられました。
栗本さんと言えば、超大河小説「グイン・サーガ」。
2009年6月現在、正伝が126巻、外伝が21巻まで刊行されている、とにかく大部の小説です。
昔から楽しみに読み続けてきた方もいることでしょう。
データ部で栗本さんと言えば、相互参照です。
「ジャンルによって、ペンネームを使い分けている人、たとえば栗本薫と中島梓みたいに書くものによって名前を変えている人がいますよね。そういった場合、相互に参照するしくみを作っています」
データ部に来られたお客様に人名典拠ファイルの説明をするとき、わたしは決まって栗本薫/中島梓を例に挙げていました。
ビートたけし/北野誠 武※でも、エド・マクベイン/エヴァン・ハンター(本名)でもなく。
本名と筆名という分け方ではなく、どちらもペンネームだというところがいいなあと思って。
なんだか「使い分けてる」ってかんじがすごくしたのです。
いろんなジャンルをちがう名前を使うことでわたり歩く。同時代で多才な人、そんな印象がありました。
ニュースによりますと、「グイン・サーガ」は栗本さんが書き上げた129巻まで出版予定とのこと。
結末がない物語になりましたが、残された文章はこれからも多くの人に読み継がれていくのでしょうね。
つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
相互参照について、いままでの解説を読みたい方はこちら
→相互に参照しています
→34年も経ってわかることもあります
※6/8誤字訂正しました。失礼しました。