« ワンセット366冊!! | メイン | 老舗のかおり »

栗本薫さん、いままでお世話になりました

栗本薫さんが亡くなられました。

栗本さんと言えば、超大河小説「グイン・サーガ」。
2009年6月現在、正伝が126巻、外伝が21巻まで刊行されている、とにかく大部の小説です。
昔から楽しみに読み続けてきた方もいることでしょう。

データ部で栗本さんと言えば、相互参照です。

「ジャンルによって、ペンネームを使い分けている人、たとえば栗本薫と中島梓みたいに書くものによって名前を変えている人がいますよね。そういった場合、相互に参照するしくみを作っています」

データ部に来られたお客様に人名典拠ファイルの説明をするとき、わたしは決まって栗本薫/中島梓を例に挙げていました。
ビートたけし/北野 武※でも、エド・マクベイン/エヴァン・ハンター(本名)でもなく。

本名と筆名という分け方ではなく、どちらもペンネームだというところがいいなあと思って。
なんだか「使い分けてる」ってかんじがすごくしたのです。

いろんなジャンルをちがう名前を使うことでわたり歩く。同時代で多才な人、そんな印象がありました。

ニュースによりますと、「グイン・サーガ」は栗本さんが書き上げた129巻まで出版予定とのこと。
結末がない物語になりましたが、残された文章はこれからも多くの人に読み継がれていくのでしょうね。
つつしんでご冥福をお祈り申し上げます。


相互参照について、いままでの解説を読みたい方はこちら
相互に参照しています
34年も経ってわかることもあります

※6/8誤字訂正しました。失礼しました。
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/749

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク