« ペットボトルの目録 | メイン | 見慣れた本が入荷しました »

年鑑・白書をもれなく探す

こんにちは。本日は、MARCで探そうQ&Aの日。今回のテーマは、白書や年鑑類をもれなく探そう、です。


Q.
「公益法人白書」の最新版を探しています。平成20年版以降は刊行されていないのでしょうか?


A.
これはどういうことでしょうか?
「公益法人白書」でタイトル検索してみると、こんな風になりました。

100205-1.JPG

確かに一番新しいのは平成20年版ですが、これが本当に全てかどうかは分かりませんね。最新刊は別のタイトルで出ているのかもしれません。もっともれなく探せる道具…このブログを読み込んでいて下さる方なら、思い出せるのではないでしょうか。



そう、典拠ファイル!
典拠ファイルは、人名だけではありません。白書・年鑑をはじめとした全集についても、つながりがあるものについては、ひとまとまりで探せるようにしています。


なにはともかく、まずは典拠検索画面に「公益法人白書」と入力してみましょう。すると

100205-2.JPG


画面の一番下、枝番号の5番目に「特例民法法人白書」とありました。発行者も「全国公益法人協会」に変わっています。典拠IDをクリックすると、詳細画面に「「公益法人白書」(セブンプランニング刊)の改題」とありました。タイトルも出版社も一度に変わっていたのですね。


ということで、「特例民法法人白書」でMARCを検索し、めでたく平成21年度版を見つけることができました。


今、お役所からの仕事は入札が多いのでしょうか。白書類の出版社が年ごとに変わる例を見かけます。
データ部では、今までと出版社やタイトルが違う全集が入荷した場合、まえがきやあとがき、本のつくりなどを確認し、似たデータを検索、必要に応じて出版社に確認をとって、関連を調査しています。
人名典拠ファイルだけでなく、全集典拠ファイルもご活用ください!





★全集典拠ファイルについてまとめたエントリーはこちら↓

どう使う?「全集典拠ファイル」

典拠検索ができない場合、MARCの「注記」からも改題情報を探すことができます。その方法はこちらにあります↓

もしやお名前変わりました?





★もっと探したくなった方へ

出版社が頻繁に変わる一例です。検索してみてください。


男女共同参画白書
世界経済の潮流
不公正貿易報告書




★さらにおまけ

「マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本」
の2006-2007年版だけがありません。探してみてください。

(これは答えを明かしましょう。コチラ。この1年だけ改題されていたのでした。そういえば、そんな大騒ぎもありましたね。)

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク