« TRC MARCギネスブック その1 | メイン | 夏に出るコワイもの »

お仕事本を探す

こんにちは。月に一度のQ&A。今回は、こんな本を探してみます。

Q.
目先の変わった職業ガイドを探したい。


A.
お仕事ガイドですか。
個人的なことを書いてしまうと、まず思い出すのは、学校の図書館にあった「なるにはBOOKS」です。片隅にずらーっと並んでました。
そして、大人になってから、書店の就職本コーナーで何度となく手に取ったお仕事ガイド。紙質がちょっとばさばさしていて、見てるとなんだか気が重くなるんですよね…。
今どきの子どもならば、「13歳のハローワーク」や「新13歳のハローワーク」でしょうか。これなどは、かなり変わったお仕事も掲載されていますね。(詳しくはこちら

 
こういったいかにも「職業ガイド」というつくりの、お仕事網羅系の本も良いですが、TRC MARCには、毛色の変わった本、一見職業ガイド本には見えないものも含めてもう少し幅広く検索できる項目がありますのでご紹介します。

それが「資料形式」という項目の中にある、「資格・検定・職業ガイド」。
文字通り、資格の取り方や、職業について紹介した本に入力しています。

TOOLiでこれを選択して検索すると、ヒットする本が多すぎたので、刊行年とかけあわせて結果を通覧。やはり、資格の取り方ガイドや「~になるには」といったシリーズ本が多いですが、ちょっと珍しい本もちらほらありました。


オンライン書店ビーケーワン:精神対話士という生き方 家庭でも学校でも職場でも医療・福祉でも傾聴と対話が心を救う

 

オンライン書店ビーケーワン:ランドスケープアーキテクトになる本 RLA資格認定試験ガイドブック

 

オンライン書店ビーケーワン:世界一受けたい占い師になる授業 知ってた?こんなにある占いの仕事 20歳からの占いハローワーク

 


紹介文によると、占い師は「霊感がなくてもなれる」ようです。
こんなお仕事についても、一冊まるごとを使って紹介した本が出ているんですね。その職業を目指してなくても、ちょっと手にとってみたくなります。


そして、今回見つけてびっくりしたのはこちら。


オンライン書店ビーケーワン:「メイドさん」になろう! 愛されるメイドになるための7つのテクニック

  


立派な「なるには本」みたいです。履歴書の書き方まで載ってるそうですから。
履歴書には何を書くと有利なんでしょうね。気になります。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1024

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク