« 「なんて素敵にジャパネスク」-わたしの思い出の本 | メイン | 東北地方太平洋沖地震 »

秘密にしておきたい?

昨年末に話題になった「KAGEROU」皆さんはお読みになりましたか?
第5回ポプラ社小説大賞を受賞、新聞の書評にもとりあげられました。
そして何より俳優の水嶋ヒロさんが書いたことで注目されましたが、著作は別名で出版されています。
この本が出版されるという噂を聞きつけて、データ作成するのを心待ち?にしていた典拠班メンバーもいたかも。


オンライン書店ビーケーワン:KAGEROU


まず別名「齋藤智裕」の典拠ファイルを作成。もうひとつのお仕事として「水嶋ヒロ」のファイルと相互参照しました。

漢字形       齋藤/智裕
カナ形       サイトウ,トモヒロ
相互参照     水嶋/ヒロ 


さてその「KAGEROU」からはや3ヶ月、関連本が出版されました。

オンライン書店ビーケーワン:齋藤智裕「KAGEROU」を読み解く


今回の著者、外村明彦さんの著者紹介を拝見したところ、別のお名前での著作があるようです。
「2007年に二冊のエッセイ集を出版し、日本冒険小説協会の特別賞を受賞」とあります。
しかしその別名は今回の本では公表されていません。
典拠ファイル作成者としてはなんとも残念。別名での検索が可能になれば他の本を読む機会にもつながるかもしれないと思ってしまうのですが、それではまだまだ未熟者。
執筆者は著作によってお名前を使い分けるなど計り知れない理由があるものです。
別名がわかるその日を密かに楽しみにしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1199

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク