« 賢治-盛岡 | メイン | MARCってなんだろう(ダイジェスト第4回) »

データ部紹介・後半(ダイジェスト第3回)

データぶー子が案内するデータ部紹介も折り返し。
さあ、どんどん行きましょう。

こちらは「図書館蔵書」です。

p20130304-5.jpg

奥には箱の山が。
databuko1.gif
新刊書からではなく、図書館の蔵書からTRC MARCを作るのがお仕事。
お預かりする図書館蔵書はダンボール箱に入れられて次々と送られてきます。
明治から現代まで幅広いジャンルの図書を扱う関係もあって、かなりユニークな部署です。

ユニークな部署といえば、こちらも負けていません。
AV」です。
え、AV、エーブイ、えーぶい...?
ん? 別にアヤシイ仕事はしておりません☆
AVはAudio Visualの略で、録音・映像資料のこと。
これらを対象としたTRC AV MARCを作成しています。

p20070117-3.jpg
こちらはCDのMARCを作っているところ。
図書では分担している分類・件名付与などの作業も部署内で行っている少数精鋭のチームです。


最後は
AS(学術情報ソリューション)
メインの仕事は公共・学校・専門図書館ほかさまざまな団体が所蔵する資料(主に図書)の書誌データ作成、大学図書館のNACSIS-CAT登録代行など。
基本的には資料をお預かりして社内で作業しています。
p20031304-2.jpg
このへんは図書館蔵書のお仕事とよく似ていますが、図書館蔵書で作成されるMARCがTRC MARCとして累積され全国の図書館で使われているのに対し、ASで作成しているMARC及びデータはご注文いただいた図書館のためだけのデータとなります。つまり「特別注文」データ。
図書館独自の仕様に合わせたり、TRC MARCでは扱っていない資料のデータを作成したりと幅広く対応しています。
TRC MARCでは扱っていない資料って何かっていいますと、
例えば、
★江戸時代以前に刊行された図書
★外国語図書
★カードやリストなど図書現物以外の資料
★非売品の視聴覚資料
などです。
p20031304-3.jpg
語学辞典類が充実しているのもこの部署ならではです。


以上、7つ。
データ部各部署をざっとご案内しました。

いかがでしたか?
...む?もっと詳しく業務について知りたい?
では、ひきつづき「データ部 ダイジェスト」企画記事でご説明していきますね。

ご見学ありがとうございました!

databuko9.gif

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク