« そこまでして(和装本の責任表示④)~ASで作成するデータについて~ | メイン | ~新設件名のお知らせ2013年5月分~ »

最終ページを確認すると


こんにちは。データ部新刊目録 大谷です。

MARCを作成する際は、所定の情報源だけでなく、図書の中身にもさっと目を通します。
たとえば、ページ付を記録するために最終ページは必ずチェックしますし、前書きや後書きなどに改題情報が書かれているかどうか探します。

そのため、場合によっては、小説のラストシーンなどが目に入ってきてしまいます。ミステリー小説の「衝撃の結末」とか、「最悪の出会い」をしたふたりがどうなったか、とか...。しかしネタバレが怖くては目録が作れません。面白そうな小説なら「どうしてこういう結末になったのか、ちゃんと全部読んでみたい!」という気持ちがつのったりするものです。

ちなみに、ハーレクインシリーズを続けて何冊もチェックすると「ごちそうさま!」という感じです。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1813

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク