« これがAV MARCだ! (AV MARCダイジェスト 第3回) | メイン | きょうのデータ部(12/10) »

It's a small world !

本日は「週刊新刊全点案内」1893号の発行日です。
掲載件数は1540件でした。

*こんな本がありました*

フィギュアを添えて楽しむ多肉植物のかわいいミニチュアガーデン
インタープランツネット 監修

サボテンやエアープランツといった多肉植物の鉢植えに
ライオンやペンギンのフィギュアを並べるとひとつのジオラマ世界が。
植物にちょっとした動物たちを付け加えるとそこにストーリーが生まれます。
多肉植物の寄せ植えは見た目も様々ににぎやかでお世話も手間がかからないので
机の上にちょっとした癒し空間ができていいですよね。
多肉図鑑や用語解説も載っていて多肉植物について知るのにも使えます。

私の小さなアクアリウム~手作り超ミニ水族館
田畑哲生 著

陸の次は水中へ。小さな瓶に水草を詰めるとそこには小宇宙が広がります。
ボトルのアクアリウムでボトリウム、というそうです。
著者の方の水草コンサルタントという肩書きははじめて聞きました。
水族館とありますがこの図書では水草をメインに扱っています。

豆本づくりのいろは
赤井都 著

最後は紙の世界へ。こちらは2009年に刊行された本の増補新版です。
当時この本を見ながら私も豆本にチャレンジしましたが、
手先が不器用なので本の小口をカットしてきれいにそろえる作業が
苦手でよく破れたりゆがんでしまい悲しい気持ちになりました...。

小さなものがたくさん並んでいる様は愛おしいです。
外出するにも寒くなってきたこの季節、おうちで
ミニチュア世界に浸ってみるのはいかがでしょうか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2212

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク