こんにちは、データぶー子です。
「MARCで探そうQ&A」をダイジェストでお届けしております。
今回のテーマは、白書や年鑑類をもれなく探そう、です。
Q.
「公益法人白書」の最新版を探しています。平成20年版以降は刊行されていないのでしょうか?
A.
これはどういうことでしょうか?
「公益法人白書」でタイトル検索してみると、こんな風になりました。
確かに一番新しいのは平成20年版ですが、これが本当に全てかどうかは分かりませんね。最新刊は別のタイトルで出ているのかもしれません。もっともれなく探せる道具...このブログを読み込んでいて下さる方なら、思い出せるのではないでしょうか。
そう、典拠ファイル!
典拠ファイルは、人名だけではありません。白書・年鑑をはじめとした全集についても、つながりがあるものについては、ひとまとまりで探せるようにしています。
なにはともかく、まずは典拠検索画面に「公益法人白書」と入力してみましょう。すると
画面の一番下、枝番号の5番目に「特例民法法人白書」とありました。発行者も「全国公益法人協会」に変わっています。典拠IDをクリックすると、詳細画面に「「公益法人白書」(セブンプランニング刊)の改題」とありました。タイトルも出版社も一度に変わっていたのですね。
ということで、「特例民法法人白書」でMARCを検索し、めでたく平成21年度版を見つけることができました。
今、お役所からの仕事は入札が多いのでしょうか。白書類の出版社が年ごとに変わる例を見かけます。
データ部では、今までと出版社やタイトルが違う全集が入荷した場合、まえがきやあとがき、本のつくりなどを確認し、似たデータを検索、必要に応じて出版社に確認をとって、関連を調査しています。
人名典拠ファイルだけでなく、全集典拠ファイルもご活用ください!
★全集典拠ファイルについてまとめたエントリーはこちら↓
典拠検索ができない場合、MARCの「注記」からも改題情報を探すことができます。その方法はこちらにあります↓
★もっと探したくなった方へ
出版社が頻繁に変わる一例です。検索してみてください。
男女共同参画白書
世界経済の潮流
不公正貿易報告書