« ベストな時間は? | メイン | 「TOOLi」でCDも検索できるようになりました!! »

レベルの高いレアアイテムをさがすには~MARCと検索のはなし~

 平日夜7時半、ばたばた晩御飯の支度をしている台所にやってきた小学3年生の息子。まだまだ甘えたいお年頃?それにしてはゴミ箱やカゴを裏返したり、調味料を見まわしたりと行動が読めない。
 「晩御飯作るのに邪魔だから来ないで」と冷たく突き放すも、ブツブツ言いながら、今度は洗面所で物色中。
 「いったい何を探しているの?」と聞くと「国語の宿題」とのこと。

 「身の回りの記号を探すんだけど、レベル高そうなレアアイテム(目新しいもの)が無くて」ゲームじゃないって。どれどれ...教科書を見ると確かに「記号」についての項目が。
 食後、一緒に家の中を探検したけれど、プラ・紙・エコ等たしかに同じ記号ばかり。どこに行けば見つかるかな?
記号がたくさん載っている本てある?

 こんな時、便利なのが「教科書単元」です。
 TOOLiの「図書検索」画面上部の「教科書単元」タブで教科書単元検索画面へ。
「3年国語」をクリックし、使っている教科書を選ぶと、見慣れた目次(単元)、そこからキーワードへと広がります。探したいキーワード「記号」をチェックし検索。すると「記号」ついて書かれた本がズラリ。早速一冊目に
マーク・記号まるごと図鑑」

村越 愛策(監修)
ポプラ社(2015.4)

が出て来ました。1000種類もの記号が載っているそうです。
 この本を開けば必ずやレアアイテムが見つかることでしょう。宿題花マルです。

教科書単元について詳しくはこちらです

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2220

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク