« ひやっとしているできごと | メイン | 多様な生物を育む里海~新設件名のお知らせ2015年7月分~ »

楽しい雑誌検索~MARCや検索のはなし~

MARCや検索の話、
今回は、TOOLiをご利用できるなら一度お試しいただきたい、
雑誌検索の話です。

TOOLiで雑誌検索に進むと、一番上にある「キーワード検索」。
ここでは、雑誌の特集タイトルや目次の全文検索ができます。
TRCでは、約480誌の目次をデータ化しています。
目次を隅から隅まで全文入力しているので、かなりの情報量。
ここを検索するので、意外で楽しい結果が得られたりするのです。


おすすめのひとつは、気になる有名人の検索です。
独特の雰囲気がある「黒木華」さんを探してみたら、
グラビアやご本人による連載のほか、
ドン小西さんのファッションチェックに登場しているのも見つけました。
雑誌コラムで取り上げられた情報まではなかなか手に入らないので、
ヒットすると得した気分になります。

先日のブログでとりあげた「暗渠」で検索すると、
『東京人』らしい暗渠マニアの記事のほか、
「暗渠バー」の広告がヒット。
そして『現代農業』の記事がずらりと出ました。
「排水不良畑に縦暗渠」などとあるので、
暗渠を使った農業技術があるようです。

先ごろユネスコの無形文化遺産に登録された「和紙」。
『月刊文化財』が手漉和紙技術を大きく特集しています。
『現代化学』が取り上げる和紙は、どんな内容か?
『ラジオ技術』では「和紙スピーカ」が、
『アサヒカメラ』では「和紙プリント」がヒット。
『商店建築』では内装の仕上げ(?)の和紙を取り上げているようです。

意外な雑誌で意外な取り上げられ方をしているのを見つけるのが、
雑誌検索の楽しいところ。
調べ学習のテーマの展開にも使えるかもしれない、
と思いました。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク