« 珍しさにわくわく | メイン | ストレス、抱え込んでいませんか?~新設件名のお知らせ2016年1月分~ »

書名(タイトル) ~MARCや検索のはなし~

カラオケ店に行った時のこと。曲を探すもヒットせず。
「あの曲が入っていない?そんなばかな。」歌手名で検索したら出てきました。
「あ、これ、マドンナって読むのか!」
どうりで『セイボタチノララバイ』と検索しても出てこないわけです。
(歌いたい曲名くらい知っておきなさいという話ですが...。)

というわけで、月末にお届けしているMARCや検索のはなし。
本日は特殊なルビの振られたタイトルについてです。

「聖母」と書いて「マドンナ」というような、一般的なヨミとは異なるヨミが付されているもの、図書でもよく見かけます。

マドンナ繋がりでこのような図書がありました。
聖母(マドンナ)たちの殺意
(集英社文庫)

赤川次郎(著)
集英社(2000.7)

タイトル中の漢字を宛字的に読んだものや特殊なヨミが情報源に付されている時は、そのヨミが振られている漢字の直後に( )で囲ってルビを入力します。
これは、日本目録規則
「2.1.1.2A ルビは,それが付されている語の直後に付記する。」に則っています。

じゃあ表記は「聖母(マドンナ)たちの殺意」になるわけだから、「聖母たちの殺意」と入れても一致とみなされずヒットしないってこと?と思われた方、鋭いです。
実はシステムや採用しているMARCによっては「聖母(マドンナ)たちの殺意」という(ルビ)つきの形を入れないとヒットしないことがあります。
それではあんまりなので、TRCMARC/Tタイプでは「聖母たちの殺意」という(ルビ)部分を除いた形も提供しています。

さて、ヨミの話に戻ります。
TRCMARCでは図書にある特殊なヨミをタイトルヨミとして入力すると同時に、その漢字の一般的なヨミもタイトル統一ヨミとして入力しています。
さきほどの本の場合
タイトルヨミ:マドンナタチ/ノ/サツイ
タイトル統一ヨミ:セイボタチ/ノ/サツイ

これで、「聖母」と書いて「マドンナ」と読むことを知らなくても「セイボタチノサツイ」で検索できますね。

こちらの記事もどうぞ。
「普通ならこうは読まないタイトルヨミについて」
「刑事と書いて何と読む?」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/2484

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク