« 三角形の牛乳パック | メイン | データ部新人紹介 »

受賞情報わかります ~MARCや検索の話~

先月、辻村深月さんの「かがみの孤城」が「本屋大賞」を受賞したと発表されました。

全国の書店さんも注目していたんだろうな、受賞した版元さんは大騒ぎか?と想像しつつ、データ部でも「待ってました!」とばかりにMARCに受賞情報を追加しました。

このような情報追加メンテナンスとは別に、各種文学新人賞のように、受賞してから単行本が出る場合は、図書の帯や著者紹介にはっきりありますので、MARC作成時に入力しています。

TRCデータ部では、図書からの情報のほか、取次から提供される情報、Webサイトなどから日々受賞情報を見張り、データベースで管理してMARCに反映させています。どんな賞を見張っているのかは、TOOLiの「お知らせ→文学賞受賞情報」からご確認いただけます。

週刊新刊全点案内でも、第3週に、前月に判明した受賞情報をまとめて掲載しています。ご活用ください。


受賞情報については、こんな記事もどうぞ。

受賞情報~MARCや検索の話~
受賞情報からさがす
文学賞さまざま
巻末ページをご紹介します 3週目

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク