昨日発行の『週刊新刊全点案内』は、巻頭に「新設件名のお知らせ」を掲載しています。
新設件名は、TRC MARCで件名標目を新たに採用したものという意味で用いていますので、NDLSHから採用したものも含まれています。
2019年10月は4件の件名を新設しました。そのひとつに「ドライブレコーダー」があります。
色々事件があって話題となったドライブレコーダー。以前は、ドライブレコーダーを扱った本には、「自動車-運転」と「録画」という2つの件名を付与していました。2016年に初めてドライブレコーダーのガイド本が出版されて以来、年1冊のペースで来ていたのですが、今年に入ると4冊のドライブレコーダー本が出版され、このたび新設の運びとなりました。そういえば、先日仕事で乗せてもらった車にも、しっかりとドラレコ、取り付けられていましたっけ。
このように、新たな機器を扱った本が出ると、その機器そのものの件名を作るべきかどうか様子見をし、ある程度定着してきたな、と思った段階で新設を検討します。以前こちらの記事で検討され、その後、2018年7月の新設件名の記事として登場したスマートスピーカーも、気づけば我が家の中にも入り込んでいて、家族も私もことあるごとに「今日の天気は?」「テレビ消して!」などと話しかけています。
さて、来年はどんなモノが当たり前になって、新しい件名として登場するのでしょうか。まだ知らないものがどんどん当たり前になっていくのが、楽しみなような、ちょっぴり怖いような。