« 尚五郎さんの本 | メイン | きょうのデータ部☆ (4/9) »

ブーム到来?

本日、「週刊新刊全点案内」1565号を発行しました。
掲載件数は1672件です。


MARCを作成をする日々のひそかな楽しみ。それは、世の片隅で生成されるブームを発見できること。
昨年は「布ぞうり」なんていう大ブームもありましたが、個人的にはもうちょっと静かな流行に気づいてフフ…とニヤけるのが好きです。
で、今週気になったのがこちら。

長谷 聰
照井 啓太

洋泉社(2008.4)
発送可能時間

団地本です。
じつはこのテーマ、今年に入ってもう4冊目。

地方の住宅街(まわりはほぼ一軒家)で育った私にとって、「団地」は謎に満ちた空間でした。
角ばった建物が何棟も連なる様、棟名と部屋番号が組み合わさった住所表記(←憧れた)、中庭のちょっとくたびれた遊具やほの暗い階段の踊り場…すべてに独特の雰囲気があって、団地住まいの友だちの家にお邪魔するときには興味津々でした。そういえば「団地妻」という響きにも子供ながらにドキドキしたものですが…あれってもはや死語なんでしょうか?

大山 顕

エンターブレイン(2008.3)
発送可能時間

※「団地さん」は、ページを切り取ってペーパーフィギュアにできるという造りのため「週刊新刊全点案内」には掲載しておりません が、実際の設計図面をもとしているというマニア感がよいですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://datablog.trc.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/439

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報
博物館、図書館、文書館、公民館(MLAK)東日本大震災被災救援情報

2016年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク