« きょうのデータ部☆(1/28) | メイン | 何ページ?!~MARCや検索のはなし~ »

オバマとおじぞうさま

新刊目録 大谷です。

先週、多くの期待を集めながら米国のオバマ大統領が就任しました。タイトルやサブタイトル、表紙写真などとにかくオバマと入った新刊本が続々と入荷。同じくブームの直江兼続本に迫る勢いを見せています。

ここで、オバマさん関連の本を探す方法です。(以下敬称略)

オバマ自身が書いた本については著者検索ですが、内容細目の著者も検索対象とすれば、この本も見つかります。

オンライン書店ビーケーワン:アメリカの黒人演説集 キング・マルコムX・モリスン他

※収録作品はこちら


オバマについて書かれた本は、どう探せばよいでしょう。



ある人物について書かれた本を探すには、個人件名での検索が便利です。これなら「表紙を見てオバマの本かと思ったけど中身はほとんど関係なかった…」という空振りは避けられます。

件名はこんなふうに入っています。

例 「完璧な冷静

第1件名 アメリカ合衆国-政治・行政
第2件名 大統領選挙
第3件名 オバマ,バラク(Obama,Barack)

人名典拠ファイルを経由すれば「バラク」という名前が思いうかばなくてもスピーディーに検索できます。


ただ、思いがけない出会いというのは、あるもんです。
なんとなく「オバマ」で単語検索した時に、こんなかわいい絵本を発見しました。

オンライン書店ビーケーワン:おばまのおじぞうさま
金田 和枝
大内 好子

歴史春秋出版(2001.5)


福井県小浜市もすっかり有名になりましたが、「小浜」という地名はあちこちにあるようで、この絵本に出てくるのは福島県二本松市の小浜です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク