« ファーストお裁縫本-わたしの思い出の本 | メイン | 洋書コミックのご案内 »

ここにも! ~分類/件名のおはなし・21~

分類/件名のおはなし、まずはちょっとこちらを(→AV MARC →雑誌データ)。
両方にある詳細な一覧をじーっと…、見つかりますか? そう、ここにもあるのです、分類と件名。


というわけで今回は、この4月で無事(?)4年目を迎えた雑誌データの分類と件名について。

雑誌データの親書誌には分類件名があり、この雑誌はこんな主題のものですよ、ということを示しています。付与する内容も考え方も図書MARCと同じです(ただし、分類はNDC(日本十進分類法)9版のみ)。

創刊号など新たな雑誌が届くと親書誌作成開始。
目の前にある1冊だけでその雑誌の今後展開されるであろう全体像を想像しないといけないので、「この号はパスタの特集だが、果たして今後はどうなるのか。イタリア観光に行っちゃうのか、蕎麦やうどんなど麺の世界を広く深くさまようのか、それとも…(←架空の雑誌です)」を確認。これによって分類件名は違ってくるので、目次や奥付の前後ににぎにぎしくある“創刊にあたっての編集長のおコトバ”やHP、編集部のブログなどをチェック。媒体向け資料などがあればそれもチェック。と、していきます。
シンプルなものも多い一方、マニアックな雑誌に「???」になることも。刊行ごとにこつこつと安土城(の模型)を作っていったり、フェラーリ(のミニチュアカー)を収集したり、というのは図書では考えづらい世界です。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク