« 新座ブックナリーってこんなところ② | メイン | 2012年MARC作成件数 »

シリーズをまとめて読みたい

 毎月月末にお届けしている「MARCや検索のはなし」 今回は、「シリーズ名の補記」についてのお話です。
 2012年の1月の改訂により、帯・広告などで順番が判明した著作について、「シリーズ名」および「シリーズの巻次」を補記しています。
 これは、シリーズ名がないものも順を追って読みたいというリクエストにお答えしたものです。
 「シリーズの巻次」については、これまでの記事でご紹介したので、今回は「シリーズ名」の補記について詳しくお話しします。

 畠中恵さんの人気ファンタジー時代小説の「しゃばけ」シリーズ。
 実はこちらのシリーズ、1冊目のタイトルが「しゃばけ」で、2冊目以降「ぬしさまへ」「ねこのばば」...と続きますが、図書の情報源には「しゃばけ」の記述がどこにもありません。このままでは、「しゃばけ」シリーズをまとめて読みたいのに、検索できないし順番もわからない!
 そこで、以下のようにMARCにシリーズ名とシリーズの巻次を補記し、検索できるようにしました。

タイトル     シリーズ名         シリーズの巻次
しゃばけ     〔「しゃばけ」シリーズ〕  〔1〕
ぬしさまへ    〔「しゃばけ」シリーズ〕  〔2〕
ねこのばば   〔「しゃばけ」シリーズ〕  〔3〕
...
ひなこまち    〔「しゃばけ」シリーズ〕  〔11〕


「しゃばけ」シリーズのほかに、補記したシリーズを少しだけご紹介。

著者            シリーズ名
東野圭吾         加賀恭一郎シリーズ
J.K.ローリング     「ハリー・ポッター」シリーズ
京極夏彦          「百鬼夜行」シリーズ
海堂尊           田口・白鳥シリーズ

 図書にはない記述のため、どのような形にするのかは慎重に考えます。基本的に、帯・紹介文等を含む図書、版元サイト、著者サイト等に多くある形を採用しています。

 なお、採用しなかった形を参照形として作成しているものもあります。こちらはTOOLiの典拠検索で調べることができます。

シリーズ名             参照形
「百鬼夜行」シリーズ  ←    京極堂シリーズ
田口・白鳥シリーズ   ←    「チーム・バチスタ」シリーズ/「バチスタ」シリーズ

コメント (2)

糸田町図書館 丸山:

しゃばけシリーズのマークにはシリーズ名に[]がついていますが、例えば佐伯泰英著の「げんげ」という本のマークにはついていません。どうしてでしょうか?

データ部分類/件名 土屋:

丸山さま、コメントありがとうございます。

「「しゃばけ」シリーズ」を囲っている〔 〕は、補記(=情報源にないものを採用した)を表す括弧です。(補記についてはこちらの記事に詳しく載っています)
「げんげ」というMARCには「文春文庫」と「新・酔いどれ小籐次」の2つのシリーズが付いていますが、両方とも図書にある記述をそのまま採用しているので、補記の印である〔 〕では括っておりません。
またなにかご質問がありましたお気軽にお問い合わせください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク