« シャビとチャビ ~典拠のはなし~ | メイン | いい階段 »

続・新人セレクト「新人におすすめ!ブログ記事シリーズ」


こんにちは。分類/件名の青野です。
入社2年目でまだまだ修業中の身にとって、データ部ログから学べることはたくさん!
その中から、分類/件名中心に3つの記事をご紹介します。(シリーズ前回はこちら


MARC MANIAX 分類/件名
分類・件名・別置・学習件名など・・・、まんべんなく知ることができるカテゴリー。分類/件名に配属と決まったとき、まず読んだ記事です。
例えば、1~3回目ではNDC(日本十進分類法)の基礎が分かります。


分類/件名のおはなし
基礎はなんとなく分かったけれど、実際の付与の仕方って?と思ったときにはこちら。
今流行の「ご当地キャラ」によく付与される分類は・・・?など楽しみながら読めました。


MARCで探そうQ&A
TOOLiでの検索の仕方がわかるシリーズ。
書名が分からなくても、ちゃんとお目当ての本に行き当たる「困ったときのあわせ技」などの記事があります。レファレンスにはもちろん、分類/件名の付与の際には類書を探すのにも使いやすいですよ。


以上、少しでも参考になりましたら嬉しいです。
ご紹介しきれなかった記事もまだまだありますので、分類/件名や、TRC MARCについて知りたいときには、ぜひこのデータ部ログをご覧ください。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク