« 電車通りの家 | メイン | 雑誌データ入門 第3回 »

疾走する名コンビといえば?~MARCや検索のはなし~

こんにちは。新刊目録の望月です。
月末にお届けしているMARCや検索のはなし。今までTRC MARCを検索するときカナ読みを使うと便利な場面もある、と紹介してきました。
とはいえ、一筋縄ではいかない場面も...。

よくある例:
ルビを振るなどして、特殊な読み方をさせているもの

あぶない刑事ヒストリーBOOK」 

ある程度の年齢の人だったらアブナイデカとしか読めませんが、その読み方を知らなかったら?
引けずに困ってしまいますね。

TRCでは以下のようにしています。

まず見た目でわかるように、ルビの文字をその漢字のうしろに補います。

「あぶない刑事(デカ)ヒストリーBOOK」

そして読みは特殊なルビの読みと一般的な読みの両方を入れます

ヨミ  アブナイ/デカ/ヒストリー/ブック (ルビの読み)
ヨミ2 アブナイ/ケイジ/ヒストリー/ブック (一般的な読み)

一般的な読みも入っているというのがポイント。これで、特殊な読み方を知らないで検索してもヒットします。


*カナ読みに関する過去記事ピックアップ*

カナ読みのルールその1(ダイジェスト第13回)
カナ読みのルールその2(ダイジェスト第14回)
そう読みますか
カテゴリー:読み方

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク