« 千年続く物語 | メイン | 距離を超えて~新設件名のお知らせ2020年6月分~ »

なにか面白い本が読みたいの~TOOLiで探そうQ&A~

自粛期間中、「ネット書店で本選んでも、なかなか自分の守備範囲を出ないから新しい本に出会えないんだよね」「なにか面白い本が読みたいの!なんでもいいよ、おすすめちょうだい!」というやりとりがありました。
「なにか面白い本」とは、エンタメ性のある本なのか、興味深いモノが解説されている本なのか、はたまた最新の情報が記された本なのでしょうか。
しかも、世界で一番悩むセリフ「なんでもいいよ」が出てしまいました(私もつい使いがちですが......)。
さてさて、何かいい方法はないでしょうか。

 
 
Q.なにか面白い本が読みたいんだけど、おすすめない?なんでもいいよ!
A.TOOLiの「TV情報検索」や「書評情報」「話題書ぴっくあっぷ!」をご活用ください
 
 

① TV情報検索
テレビで紹介された本の情報を(過去1か月分)調べられる「TV情報検索」という機能があります。
TOOLiトップページ右上のリンクを押すか、「図書検索」画面のタブからも飛ぶことができます。
詳しい使い方はこちらでご紹介しています。
思い付きでキーワードを入力してみたり、番組名や俳優名で調べてみたり。
ざっくばらんに「日付指定」のみで検索をかけてもいいかもしれません。
「あの芸能人さんが好きな本なのか!」とわかれば、本を読むわくわく感が高まりそうですね。
 
② 書評情報
「朝日新聞」「産経新聞」「日本経済新聞」「毎日新聞」「読売新聞」「中日新聞・東京新聞」の6種7紙の書評に掲載された本を「書評情報」から検索することができます。
「図書検索」画面中央の「書評情報」に掲載紙面や掲載日を入力することで検索が可能です。
詳しい使い方はこちらでご紹介しています。
最近の情報を調べてもいいのですが、あえて「あの時あの頃」の掲載日を指定して、かつてを思い返しても楽しそう!
 
③ 話題書ぴっくあっぷ!
新聞や雑誌、テレビなどで紹介された本、受賞作、映像化される本など、世間で話題になっている本がまとめられているのが「話題書ぴっくあっぷ!」です。
TOOLiトップページ右上「図書おすすめ」→「今月のおすすめ」(お好みの年月を選択)→「話題書ぴっくあっぷ!」を順に辿っていってください。
こちらは検索機能ではありませんが、MARCへのリンク集としてご覧いただけます。
世間的に「いいね!」とされている本たちが毎月20冊程度選定されているので、最新情報に基づいたおすすめができそうです。
 

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク