« 真剣だぜ!~MARCや検索のはなし~ | メイン | こだわりの場所 »

新人さんにお役立ち!記事集~雑誌データ編~

5月は4回にわたり、図書館でお仕事を始めたばかりの方に向け、TRC MARCについて解説したおすすめ記事を紹介します。

4回目の今回は「雑誌データ」についてお伝えしていきます。


◆まずは、雑誌データの概要をどうぞ。
「雑誌データ入門 第1回」


◆雑誌データのつくりはこちら、親書誌・子書誌をご紹介。
「雑誌データ入門 第2回」


◆提供サイクルと作成スケジュール。
「雑誌データ入門 第3回」


◆誌名が改題された時はこちら。
「名前が変わっても忘れないでね...雑誌の改題について。」


◆雑誌の目次に含まれる言葉で探してみよう。
「塩レモンか? レモン塩か? ~TOOLiで探そう~」

保管期間を過ぎた雑誌を廃棄する前に、図書館のある地元の地名や駅名で検索してみて、記事がある号は廃棄対象からはずしたり、記事だけスクラップして保管など、便利に使われているというお話を聞いたことがあります。


新人さんにお役立ち!記事集はこの4回目で最終となります。
図書館のお仕事を始めたばかりの方に、TRC MARCに少しでも親しみをもっていただくきっかけになりましたら幸いです。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク