« 2019年5月24日 | メイン | 2019年5月28日 »

2019年5月27日 アーカイブ

2019年5月27日

日本人名のひらがなと中国語

中国語のデータを作成していて、日本人名にひらがながある方が、中国語ではどうなるか、いつしか、気になるようになりました。

だいぶ前ですが、NHKテレビ中国語会話で、講師が相原茂先生だった時の生徒役が清水ゆみ さんで、ひらがなの名前を漢字で「游美」と書き表す、と知った時から気になるようになったかと思います。

最近、お預かりした図書では、

吉本ばなな → 吉本芭娜娜
宮部みゆき → 宮部美雪
岩崎ちひろ → 岩崎千弘
湊かなえ → 湊佳苗

というのがありました。

また、ひらがなではなく、カタカナの方では、

ヨシタケシンスケ → 吉竹伸介

が印象に残っています。

踊り字の「々」は中国語ではないので、たとえば、松嶋菜々子さんの場合、「菜菜子」さんとなるそうですが、踊り字の例は、お預かりした図書では意外とありません。
(金子みすゞ は、金子美鈴 となっていました。)

出会う日(?)を楽しみにしています。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク