« 2016年5月 9日 | メイン | 2016年5月11日 »

2016年5月10日 アーカイブ

2016年5月10日

街角図鑑

本日は「週刊新刊全点案内」1962号の発行日です。
掲載件数は1654件でした。

5月の表紙はこちら。

p20160510.jpg


*こんな本がありました*

街角図鑑

三土たつお(編著)
実業之日本社(2016.4)


街で普通に見かける、ちょっとしたものたちの図鑑です。
パイロン(「三角コーン」だと思ってました)に、こんなに種類があるなんて。
あるある、こういう段差スロープ。
あの出っ張りは、消火のための送水口だったのね。
なるほど、言われてみれば「北」(北区)「品川」(品川区)としか見えないデザインの防護柵。
などなど、いままで見ているようで見えていなかったものがたくさん。
そういえば、初めて工事中の道路脇にうさぎの形の柵
(「単管バリケード」というのだそうです。うさぎの商品名は「うさガード」)
を見た時はびっくりしましたが、うさぎ以外にも、ケロガード、キティちゃん、ガチャピン・ムックなどのバージョンもあるそう。
ぜひお会いしてみたい。
外を歩くのが楽しくなりそうです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク