« 2016年7月14日 | メイン | 2016年7月19日 »

2016年7月15日 アーカイブ

2016年7月15日

オリンピックに向けて~分類・件名のおはなし・68~

 あと20日ほどにせまったリオオリンピック。
そこで今回はオリンピックに関連した分類をご紹介していきたいと思います。

 まず、件名「オリンピック」の分類は780.69です。
今年出版された中には児童書のセットものがありました。

オリンピック・パラリンピック大百科

小峰書店(2016.4)


競技で行われるさまざまなスポーツは、78△に収められていますね。
今回の新種目である7人制ラグビーとゴルフは783の球技の下位となっています。

 またブラジルの紀行・案内記の分類である296.2から旅行ガイドを探して、実際に応援しにいく計画を立てるのもよいかもしれません。
テレビで応援派の私にとって競技とともに楽しみなのは、開会式です。各国の選手が入場する際、自分にとって見慣れない国旗が結構あることに気がつきます...!
件名「国旗」、分類288.9で探してみるとこんな時力になってくれる本が見つかります。

国旗と国章図鑑

苅安望(著)
世界文化社(2016.3)

 前回のロンドン大会ではベッカム選手がボートに乗ってさっそうと聖火とともに現れたシーンが記憶に残っています。今回はブラジルということでにぎやかな感じになりそうですね。そして、2020年の東京オリンピックにどうバトンが渡されていくのかも注目したいと思います。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク