« 2016年8月29日 | メイン | 2016年9月 1日 »

2016年8月31日 アーカイブ

2016年8月31日

きょうのデータ部☆(8/31)

部屋の奥で待機しているブックトラックたち。

IMG_9420.JPG


これがない仕事風景は考えられないほど毎日役に立ってもらっています。
今日もこれからどんどん活躍してくれることでしょう。

〆切

8/30は「週刊新刊全点案内」1977号の発行日でした。
掲載件数は1800件でした。


*こんな本がありました*

〆切本」

左右社編集部(編)
左右社(2016.9)

 もう終わっている学校もあるようですが、8月の月末と言えば「夏休みの終わり=夏休みの宿題の〆切」という方も多いのではないでしょうか。
 我が家でも○十年前の自分を見るような、宿題に追われる子どもたち。作文のネタがない、感想文の本が分厚くて読み終わらない、8月の天気は?(毎日の日記に必要で、今はネット等調べる術がありますが、かつては律義そうな友だちを頼って見せてもらいに行ったものでした)などと、必死になるここ数日です。

 それは作家さんたちも同じ! 夏目漱石、谷川俊太郎、吉本ばななら、明治から現在にいたる90人の書き手たちによる、泣けて笑えて役に立つ〆切にまつわるあれこれが収められています。

 自分だけじゃない、そしてなんだかんだで何とかなるさと勇気がわく一冊です。
 でも、期日は守らなくてはいけませんよね。

 

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク