« 2016年12月19日 | メイン | 2016年12月21日 »

2016年12月20日 アーカイブ

2016年12月20日

わたしアンサー!!

本日は週刊新刊全点案内1993号の発行日です。
掲載件数は1405件でした。

*こんな本がありました*
修造アンサー!!
こまったきみの、なやみ解決

松岡修造(著)
学研プラス(2016.12)

友だちづきあいや将来のことなど、子どもたちの様々なお悩みに、熱き応援団長・松岡修造さんが答えます。

そこはやはり松岡修造さんと言いますか、基本的にはアツいです。
でも、ただアツいだけではなく、そういう考え方をするのか!そういう説明をするのか!と大人の私も今までと違う視点で物事をとらえられそうな興味深い内容。
(「今日から君は温泉だ!」どんなお悩みに対するアンサーだと思いますか?)

私が感じたこの本のポイントはずばりタイトル。"修造アンサー"。
あくまで"松岡修造さんのアンサー"だとはっきり示している点です。
この本で提示されるのは「教科書的な回答」だとも「一般論」だとも言っていない。
まして「唯一無二の正解」というわけではない。
お悩みがあれば、それに対する回答も、回答者によって変わるもの。色んな人がいて色んな考えがある。
悩みを抱える子どもたちにとって、それに気付くことこそ、結構大事なことなのかもしれません。


さて、目次に並んだ多種多様なお悩みに、私だったらどんなアンサーを返せるでしょうか。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク