« 2016年12月26日 | メイン | 2016年12月28日 »

2016年12月27日 アーカイブ

2016年12月27日

もぐってみると


本日は、2016年最終となる週刊新刊全点案内1994号の発行日です。
掲載件数は1271件でした。


*こんな本がありました*
アンダーアース・アンダーウォーター

アレクサンドラ・ミジェリンスカ(作・絵)
ダニエル・ミジェリンスキ(作・絵)
徳間書店児童書編集部(訳)
徳間書店(2016.12)


地下と水中について、テーマごとにさまざまな角度から描かれている児童書です。片側の赤い表紙をめくると土の中、もう片側の青い表紙をめくると水の中となっている面白いつくり。手にとるとずっしり重たい大型本で、イラストが隅々まであって眺めていて飽きません。作者のご夫妻はポーランドのイラストレーターで、前著には同じく大型本の「マップス」があります。

この本を見ていて、先日お台場の日本科学未来館に行ったことを思い出しました。シンボルとして有名な有機ELパネルを使った大きな地球(宇宙に行った気分になりました!)、深海や地質の調査についての展示がイラストと結びついたからです。
身近なところからなかなか行けないところまで色々な「地球の中」をのぞくことができそうです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク