« ユダヤ教の分類項目が増えました ~分類/件名のおはなし・72~ | メイン | AR(拡張現実)絵本 »

ジャンルで検索~TOOLiで探そう~

TOOLiで「ジャンル」を使った検索をしたことがありますか?
「ジャンルは」選書の際などに参考にしていただこうと、TRCが独自に付与しております。
『週刊新刊全点案内』では、各書誌の価格の上部、うすむらさきのスペースに出ています。

例えば、分類:913.6の日本の小説。
分類と件名では、これ以上詳しく表現しないのですが、ジャンルではSFやミステリーなど内容まで表現しています。

TOOLiでは、プルダウンで選べるようになっています。
4つの階層に枝別れしてゆきますので、階層ごとに選んでいってください。
1つの階層にたくさんのジャンルが並んでいることもあるので、プルダウンの下のほうまで見てくださいね。

たとえば、小説のジャンルはこんな感じで、3階層を経て探します。

文学
 └小説
 └エッセイ
 └詩歌
 └戯曲・シナリオ
 └古典文学・文学史・作家論
 └文学論
 └文学全集

小説の下の階層は、このように細分化されます。

 └小説
  └SF
  └ファンタジー
  └推理・ミステリー
  └ホラー・怪談
  └歴史・時代小説
  └企業・経済小説
  └日本の小説
  └外国の小説
  └ライトノベルレーベル
  └ロマンス小説レーベル
  └小説研究
  └小説の書き方


もうひとつ、なにかと利用の多い食関係を紹介します。

生活・実用
 └生活エッセイ
 └家政・家事
 └暮らしの法律
 └工作・手芸・クラフト
 └料理
 └食品・食文化
  :
  :
 

「食品・食文化」の下にはどんなジャンルがあるのでしょうか。

 └食品・食文化
  └食エッセイ
  └グルメ・レストランガイド
  └テーブルマナー
  └食器・テーブルコーディネート


どうでしょう。分類や件名にくわしくなくても、プルダウンで求める分野にたどり着けるのは便利ですね。

「ジャンル」に「価格」「発行年月」などを掛け合わせて検索すると、選書のお役にたてると思います。

ジャンルの一覧は、TOOLiのお知らせ画面「新ジャンル一覧」でご覧いただけます。
ジャンルを使った検索機能、ぜひ、お試しください。

コメント (2)

下保則彦:

初めてメール質問致します。
東京都中央区立図書館のWeb リファレンスに質問したと
ころ、TRCデータ部のURLを紹介されました。
質問内容は、同区のOPACに実装されている、詳細ジャンル
検索での、「しかけ絵本」の区分の付与に関して、付与の
基準(NDC分類のように、書籍から主題を読み取る基準書
類があるものと考えました)についてでした。
回答からは、基準類は見当たらないとのことでした。

未だ詳細にチェックしていないのですが、海外作品の日本
で出版された古いポップアップ絵本が、「しかけ絵本」と
して分類されていないのではないかと考えました。何時頃
から付与されているのか、付与の基準などの解説書があれ
ばご紹介下さい。併せて、「飛び出す」、「めくる、ひらく」、「穴あき、切り抜き」、「視覚で遊ぶ」など、しか
け絵本のタイプ分類の付与検討がなされていないかご教示
下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

分類/件名 水谷:

データ部ログをご覧いただき、ありがとうございます。

「しかけ絵本」のジャンル付与は2012年から開始しました。
付与対象は、飛び出すしかけ、めくる・ひらくしかけ、穴あき、触覚で楽しむ(紙以外のものが貼りつけてある)、音が出る、など形態や音の点でしかけのある絵本です。付与基準の解説書は特にございません。
しかけのタイプまで細分化したジャンルの付与は現時点ではいたしておりませんが、内容紹介文でどのような種類のしかけかをなるべくご紹介するようにしています。

コメントを投稿

(投稿されたコメントは、TRCデータ部の営業時間内にアップいたします。投稿から掲載までお待ちいただく場合がありますがご了承ください。なお、メールアドレスはTRCデータ部から直接ご連絡する場合にのみ使用いたします。第三者への公開・提供はいたしません。)

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク