« 2017年5月17日 | メイン | 2017年5月19日 »

2017年5月18日 アーカイブ

2017年5月18日

でんしゃ

今月の雑記のテーマは「のりもの」。

小学5年生になった息子が小さかった頃、よみきかせの絵本の中で、特に印書に残っているのが、こちら。

コトコトでんしゃ
(あかちゃんのりものえほん)

とよたかずひこ(著)
アリス館(2007.11)

当時、どのシーンが一番お気に入りだったのか、思い出せませんが、たぶん息子にとっては、かわいらしい電車の絵と、「コトコトコトン」というような音の響きがよかったのでは、と思います。

大きくなった今でも電車が好きで、息子の最近の愛読書は、豊田巧さんの「電車で行こう」シリーズ。

昨年、北海道へ旅行したさいには、事前に19作目の「北海道新幹線と函館本線の謎。時間を超えたミステリー!」を読んで、
旅先では、「実際にはこうなっているのか」などと言っていました。

電車で行こう! 19 北海道新幹線と函館本線の謎。時間を超えたミステリー!
(集英社みらい文庫)

豊田巧(作)
集英社(2016.7)

このシリーズは、全作品を読んでいて、最新刊を読み終わって1~2か月たつと、「新しいの、出た?」ときかれるほどです。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク