« 2017年8月21日 | メイン | 2017年8月23日 »

2017年8月22日 アーカイブ

2017年8月22日

腐海の世界

今日は「週刊新刊全点案内」2025号の発行日です。
掲載件数は974件でした。


*こんな本がありました*

我が家には、祖父が長年丹精してきた結構広い庭があるんですが、祖父が亡くなってからは誰も手をつける人間がおらず、都内とは思えない自然豊か(?)な庭となってしまいました。
一度、庭でヘビを目撃したことがあり悲鳴をあげました。どうやらヘビはヘビでもカナヘビ(トカゲの一種)だったらしいのですが。
最近では独自の生態系が出来上がりつつあるので、個人的に「腐海」と名付けております。
そうしたらこんな本が。

変形菌 Graphic voyage」

川上新一(著) 佐藤岳彦(写真)
技術評論社 (2017.8)

こちらは、さまざま変形菌の写真を集めた本です。
これを見ると「風の谷のナウシカ」に登場する腐海は、想像上のものではなくて、現実にある変形菌をモデルにしたんだなということがよくわかります。
色鮮やかなものもあり、見た目もかわいいと言えなくもないのですが、これらが異常発達したらやっぱりちょっと不気味。
まだ自宅の庭で菌類を見たことはないのですが、このままだと時間の問題かも...。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク