« 2017年10月 2日 | メイン | 2017年10月 4日 »

2017年10月 3日 アーカイブ

2017年10月 3日

本当はみんな「おなまえ」に興味があるらしい。

本日は「週刊新刊全点案内」2031号の発行日です。
掲載件数は1211件でした。

今月の表紙はこちら。
ちょっとおいしそうに見えるのは私だけでしょうか?

p20171003.jpg

昔リスを飼っていた友達が、秋になると、公園でドングリを拾っていたのを思い出します。
リスを飼っていなくても、道端や公園で見つけると、つい奇麗なのを2、3個拾ってポケットに・・・
そして、すっかり忘れた頃に発見!
見つけると、拾いたくなってしまう・・・?!そんなドングリです。(Juriさん)

*こんな本がありました*

日本人のおなまえっ! 1

NHK「日本人のおなまえっ!」制作班(編)

集英社インターナショナル(2017.9)

会社の作業棚にこの本があるのを見て、おおっと思いました。

同名のHHKの番組が始まってすぐ小松の所属する典拠で「この番組見た?」と話題になっていたのです。

典拠チームに配属されると、毎日大量の人名を扱っていく中で、素朴な疑問や発見が生じます。
そこには、この番組で扱われているものも当然あり、そこはかとなく親近感。

それにしても、人名に関する話題で番組ができて、本が出版されるということは、仕事にしている私たちだけではなくて、世間のみなさんも「おなまえ」に興味があるということなんですね。

ならば、私たちが書いてきたデータ部ログの記事も楽しんで頂けているかなぁ、と思って以前の記事を見返すと、現地に行って答えを捜すバラエティー番組とはまた違う、ディープな「おなまえ」の話の数々がありました。

興味のある方はぜひ、まとめて読んでみてください。
こちらです。
左側に表示されている「カテゴリ」の中の「典拠ファイル」をクリックしても全てご覧になれます。

これからも「典拠のはなし」を、どうかよろしくお願いいたします。

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク