« 2017年10月 6日 | メイン | 2017年10月11日 »

2017年10月10日 アーカイブ

2017年10月10日

水色だけではないのです

本日は「週刊新刊全点案内」2032号の発行日です。
掲載件数は1263件でした。

*こんな本がありました*

不思議の国のアリス コンプリート・イラストレーションズ」

ルイス・キャロル(原作)ジョン・テニエル(絵)楠本君恵(訳)
グラフィック社(2017.10)

「あれ?アリスの服の色が!?」

1865年の発行以来、150 年間にわたってマクミラン社が出版した、全ての異なるバージョンの挿絵と彩色が集められています。
オリジナルイラストレーションはジョン・テニエルでも、彩色は別の人によるバージョンが多数あるのですね。

「不思議の国のアリス」は小学生の時に読んだきり。
その時に手にとった本の挿絵がカラーだったかさえ、もはやおぼえていないのですが、アリスの服の色にはなんとなく固定イメージがあったので、この本を開いて目にした"色違い"のアリスにはびっくりしてしまいました。
各バージョンの比較をしていると、あっという間に時間がたってしまいそうです。
どうにも間違いさがしパズルのような見方になってしまうのは、普段、本と目録データをつきあわせてチェックしているための職業病でしょうか。

2024年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク