« 2017年10月26日 | メイン | 2017年10月30日 »

2017年10月27日 アーカイブ

2017年10月27日

TVで見たあの本を探したい~MARCや検索のはなし~

気温も下がり、暖かいお風呂がありがたい季節になってきました。
わたしの日々の密かな楽しみは、お風呂に入るときにスマホでテレビを観賞すること。
そのためにわざわざ、ワンセグが見られるスマホを選んでおります。
同じように、疲れて何もしたくないという日には、ついダラダラとテレビを見てしまう人も多いはず。

何の気なしにテレビを見ていて、「あ、この本読んでみたいな」と思ったことはありませんか?
情報番組ではゲストが自著を宣伝したり、本のランキングが発表されたり、ということがよくあります。
でもこっちは何の心構えもしていないので、そのまま見逃して何の本だったか忘れてしまった、というのはよくありますよね。
そんなときに役立つのが「TV情報検索」です。

TOOLiのTV情報検索では、情報番組で取り上げられたり、出演者が言及したりした本が、過去一カ月まで遡って検索できるようになっています。
関東のキー局に合わせてあるので、地方では時間帯が違っていたり、放送されていないこともあるかと思いますが、1時間に1回更新されています。
「王様のブランチ」のブックランキングの本から、「家、ついて行ってイイですか?」に登場した一般の人の本棚にある本まで、幅広く探し出すことができます。

テレビで出会ったのも何かのご縁、そのままにしないで、ちょっと検索してみると新たな世界が開けるかもしれません。

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

全てのエントリーの一覧

リンク